“特色”を使ったスマホアプリ

プラスチックカード印刷2015.06.12

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この度も研美社のHPをご覧いただきましてありがとうございます!

さて、今回は特色についてご説明します!…と行きたいところですが
まだまだ勉強中の身…という事でここでは<特色>にちなんだアプリのご紹介です。

?”特色”を使ったスマホアプリ

特色とはCMYKでは表現できない色を表すために単色として作られた特別な色のことでです。
代表的なものとしては「DIC」や「PANTONE」等の種類があるのですが、
今回ご紹介するのはDIC提供の『DIC COLORGUIDE』というアプリです。

DIC COLORGUIDE

このアプリの主なメイン機能は身の回りの気になったモノの色が特色で表すと
DICの何番にあたるかを教えてくれる、というものです。

ためしに弊社で過去に作成したカードにカーソルを合わせると…

色見本DIC-N888      
色見本DIC- 481.png

こんな感じでそれぞれ『 DIC-N888 』 『 DIC-481 』 だな、というのが分かります!
また、下記のようにカラーガイド一覧から特色名を調べることもで出来ます。

日本の伝統色.png      
フランスの伝統色.png

こうやって比べてみると同じ青系でも“日本の伝統色”“フランスの伝統色”
随分色味が違うなぁ…といった比較も出来たりとなかなか面白いアプリですので
気になった方はぜひお試しを♪

特色対応のプラスチックカード

プラスチックカードにも、印刷方法によって特色対応できるもの、できないものがございます。
特色印刷が可能でオススメの商品はこちら>>> オフセット印刷カード

デザイン重視のカード作成なら
デザイナー様よりのご注文も多数お受けいたしてます研美社にお任せください。

お問い合わせはこちら>>> お問い合わせフォーム

関連記事

プラスチックカード印刷

テレビ視聴権販売VODカードについて

テレビ視聴権販売VODカードについて

詳しくはこちら

プラスチックカード印刷

クリーニング店向けカード

クリーニング店向けカード

詳しくはこちら

プラスチックカード印刷

変形サイズ・大判サイズのプラスチックカードを作成

変形サイズ・大判サイズのプラスチックカードを作成

詳しくはこちら