その他

カフェオーナーになりたいアナタへ

こんにちは新人クンです!

やっと寒さも和らいできましたね!
私お休みの日のどちらかは喫茶店に足を運ぶのですが、
新型コロナも落ち着いてきたのでそろそろ新規開拓カフェ巡りに行きたい今日この頃。

さて、町を歩いているとあれ?こんなところにキレイなカフェが、、、
と知らないうちに新しいお店が増えてきていますよね。
自分のお店を作ろうと思っている方まだまだいるんじゃないかな?
ということで、

今回はこれから自分の城を作るぞって方向けに開業の流れと私が見つけた便利なサービスを紹介していきます。(特にコネが少ないぞって方オススメです!)

カフェ開業にあたってのおおまかな流れ

1.計画→事業計画書の作成・提出
2.物件→立地選びと物件探し
3.資金→開業資金・運転資金の調達
4.準備→資格取得・開店準備
5.開業

文字にしてみるとそんなに多くはないな、、、と思われるかもしれませんが、
一人でこれをこなすのは本当に大変なんです。
保健所等の行政への手続きに加えて物件探しで不動産会社に行きながら内装屋さんを手配している間に防火防災や食品衛生関連の資格を取得アワワワワ・・・
↑こんな感じになります笑

知人にこういう手続き等のコンサルに慣れてる方がいたらドラ〇も~んとばかりに頼りたいところですが、
そうもいかない方向けのサービス、カフェクルをご紹介致します!

カフェクル!!

【株式会社アキチ】が運営するカフェ専門の開業・運営の総合サポートサービスです
メディア運営・カフェ開業支援・カフェ運営支援の3本柱で構成される、
個人経営のカフェオーナー様向けのサポート行うサービスです。
これから開業を考えているカフェオーナー様といろいろなリソースを持つ企業とをつなぐ
マッチングサイトというとわかりやすいですかね。

内装・POSレジ・コーヒーマシン等の自分の興味のある商材を探して資料請求が出来るようになっています。
なにから相談すれば、、、という方にも無料LINE相談窓口があるので安心です。

もちろんすでに開業されたオーナー様でも利用可能で、
経営の部分にお悩みの方にも運営支援の部分で役に立つ情報がたくさんあります。
開業後約1年で閉店率が50%ともいわれるカフェ業態。
万全の準備をして勝負に挑みたいものですね。

☞カフェクルHPはコチラ

よくあるお悩み

・なにから始めたらいいのか?(かなりざっくり)
・資金調達、融資の紹介をしてほしい
・店舗設備(イス・テーブル・厨房機器等)を選定したい
・集客、販促に関して
・物件、内装業者を紹介してほしい

上記のようなお悩みをコンサルしてくれる企業が登録されているので、
ぜひカフェ開業を考えている方は利用してみてくださいね!

おわりに

研美社ではメンバーズカードやポイントカードの印刷事業に加え、
アプリの制作で店舗様の集客・販促を全力サポートしております。

●印刷物としてのポイントカード作成のメリット
・配って終わりの簡単オペレーション
・月額制ではないので売上の不安定なこのご時勢でも安心!
・所有感を満たせるポイント管理の王道!

●オリジナルアプリ作成のメリット
・クーポン発行・プッシュ通知で雨の日や閑散期の来客コントロールが出来る
・お店以外でもお客様との接点が持てるのでリピーター効果大!
・どのお店もSNSなどやっていて当たり前。他店との差をつけられる!

上記のようにアナログデジタル問わずサポート出来るのが当社の強みです!

カフェ開業にあたってお悩みの方の参考となれば幸いです。
これからも研美社を宜しくお願い致します!!

関連記事