プラスチックカードのいろんなオプション加工

その他2016.01.08

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いつも当社サイトをご利用いただきありがとうございます。
今回はプラスチックカード印刷のいろんなオプション加工のご紹介です。

研美社では、プラスチックカードの色々なオプション加工も取り扱っております。
サインパネル加工、印字ナンバリング、エンボスナンバリング、バーコード等々…
数多くのオプション加工がありますが、どのオプションに対応しているかは
プラスチックカードの素材や仕様によって異なります。

一目でわかる!オプション対応表はこちら→  プラスチックカード別オプション対応表

それでは、今回は【プラスチックカードのオプション加工】について、詳しく説明いたします!

サインパネル加工

カードに署名や番号などを書き込めるサインパネル加工です。

よくショップでメンバーズカードを発行する際に、カードに署名をすることがありますよね。
通常、プラスチックカードにはペンでの書き込みができませんが、
サインパネル加工を施すことで、ボールペン等で書き込みすることができます。

おおまかに「白サインパネル」と「透明シルクパネル」の2種類あり
印刷した後で、上から被せるように加工します。

白サインパネルは、印刷部分が白で隠れることになります。
透明シルクパネルは、印刷部分が隠れることなく、下地の印刷デザインを生かせます。

その他、スタンプが押せる捺印サインパネル等もございます。

サインパネル加工

エンボスナンバリング加工

裏面を押し上げてカードに刻印するエンボスナンバリング加工です。
クレジットカードやキャッシュカードのように、表面に凸があり裏面は凹みがあります。

打刻できる文字は、数字とアルファベットと、一部の記号が使用できます。
(0~9、A~Z、( )/.-)
文字の位置(エンボスゲージ)は、A~Cの3種類よりお選びください。
文字のサイズは、大(7B)小(エリート)の2種類よりお選びください。
文字の色(ティッパー)は、ゴールドシルバーの4種類よりお選びください。
※色なしも可能です。

注意事項としましては、打刻部分の裏側が凹みますので裏面の印刷がかぶると読みにくくなります。
また、エンボスを打刻する裏側には、サインパネル加工はできません。

eエンボス加工

デボスナンバリング加工

表面が少し凹んだデボスナンバリング加工です。
エンボス加工とは異なり、デボス加工した裏側に凸凹が響くことはありません。
こちらは「PVCプラスチックカード」のみ対応しております。

打刻できる文字は、数字一部のアルファベットのみ使用できます。
文字の位置は、どの場所にでも打刻することが可能です。
文字のサイズは、A~D2.5の5種類からご選択いただけます。
文字の色(ティッパー)は、ゴールドシルバーと4種類からお選びください。

注意事項としましては、打刻できる文字は【連番ナンバリング】のみとなります。

デボス加工

黒印字ナンバリング加工

会員番号などでよく使用される黒印字ナンバリング加工です。
ベースデザインを印刷した後、カードプリンタで黒インクリボンを使って印字を行います。

印字できる文字は、数字アルファベットのみ。
印字位置は、カードのどの場所でも印字可能です。
文字のサイズはSMLLLOCRの5種類からお選びください。

blacknumbering.jpg

可変テキスト印字加工

会員カードなどでよく使用される可変テキスト印字加工です。
可変(バリアブル)印字にて、1枚1枚異なる氏名や番号の印字が得意です。
ベースデザインを印刷した後、カードプリンタ機で黒インクリボンを使って印字を行います。

印字できる文字は、数字アルファベットひらがなカタカナ漢字にも対応。

印字位置は、カード全面のどの場所でも加工可能です。
文字の書体はWindows標準フォント(MSゴシック、Arialなど)にて対応いたします。
文字のサイズは1pt単位で調整可能。印字加工では最も自由度が高いです。

バーコード印字加工

店舗の顧客管理や、図書館利用カードなど幅広く使用されているバーコード印字です。
こちらも、ベースデザインを印刷した後、カードプリンタで黒インクリボンを使って印字を行います。

バーコードの種類はJAN13JAN8CODE39CODE128NW7ITFなど、色々な種類に対応可能です。
バーコード下部分の数字(添え字と言います)を非表示にすることも可能です。
各種バーコードの他、QRコードの印字も承ります。

barcode2.jpg

磁気テープ加工

プラスチックカードに磁気テープ加工承ります。
磁気テープを加工することで、磁気テープ内に情報の書き込み(エンコード)ができます。
当社でもエンコードも承ります。
通常は黒い磁気テープになりますが、その他の色付き磁気テープ磁気隠蔽加工も可能です。

磁気ストライプ加工に関しましては「PVCプラスチックカード」のみ対応しております。

磁気テープ加工

最後に…

いろいろと当社のオプション加工ご紹介させていただきました。
ご不明点、ご質問などございましたら、お気軽に研美社スタッフまでお問い合わせください!

>>> お問い合わせフォームはこちら

各種サンプルもご用意しております。

>>> サンプル請求フォームはこちら

皆さまからのお問い合わせ研美社社員一同お待ちしております。

関連記事

その他

カードデザインの作成サービスも承っております!

カードデザインの作成サービスも承っております!

詳しくはこちら